,

2020.04.03

出展者紹介:石黒美佐緒[つちのわ](陶磁)

プロフィール

2005年 独立し八千代市に工房を開く
2012年14年 にわのわ出展
2015年 工房&shopつちのわ オープン
現在は花をモチーフにした、普段使いの器を中心に制作。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小さいころから何かを作ることが好きでした。
田舎暮らしだったこともあり、身の回りにあるもので遊んでいました。
例えばあぜ道に自生する山菜でおままごとをしたり、野に咲く花を摘んで編んだり…
そんなものづくりの始まりが今でも自分の好きなものに大きく反映されていると思います。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉は自然との距離が近くて、子どもを育てながら自分自身も自然に触れてくることができました。
にわのわで子どもも大人も楽しんでいる様子を見ると、千葉らしくていいな~と感じます。
今年は大好きなにわのわに参加させていただけること、とても楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

花のうつわが並びます。
カラフルで元気が出る色とりどりの器と
白一色の中にいろいろな花が咲く器です。

E-mail:tsuchinowa.330@softbank.ne.jp
instagram:https://www.instagram.com/ishiguro330