,

2020.04.24

出展者紹介:こいずみみゆき(陶磁)

※2020年のにわのわは1年延期となりましたが、出展を予定していたすべての方をご紹介させていただきます。
一日もはやく安心して暮らせる日常が戻り、来年また、あの緑の芝生でみなさまの笑顔とお会いできることを祈っております。

プロフィール

1973年生まれ
埼玉県出身
高校卒業後会社員をした後、陶芸教室スタッフや専門学校工房助などを経て独立。
現在お店に器を卸しつつ、陶器市やクラフトフェア、企画展示会に出展参加。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

陶芸のきっかけは、友人が務めていた陶芸教室にスタッフとして誘われたことでした。
当時全くの初心者でしたが、なぜかここまで続けています。
同じものをたくさん作る中にも出てしまう小さな手?くせ?みたいなものは大切にしたいと思っています。
もっとおおらかに作れるようになりたいです。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

初めての参加が2015年でしたか?出展させていただく度、少しずつ知り合いの作家さんやお客さまが増えてこうやって少しづつ「わ」が広っがっていくのなだなと実感しています。
にわのわではいつも活気を感じます。元気なイメージです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

半磁器土でのシンプルな日常使いの器です。
定番の皿が中心になるかと思いますが、花器や鉢物も作っていけたらなと思っています。

E-mail:sonomilmil1212@gmail.com
instagram:https://www.instagram.com/sono_koizumi_miyuki