,

2018.04.18

出展者紹介:左藤玲朗(ガラス)

37_sato

プロフィール

大分県玖珠郡出身。立命館大学文学部卒。
奥原硝子製造所(那覇市)、瑠璃庵(長崎市)に勤務後、ガラスをやめて会社勤めをするがやはり手仕事がやりたくなり2001年に兵庫県丹波市に築炉して開業。2009年千葉県長生郡白子町に転入。
食器を中心に製作。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

細部に拘ることで全体の印象を特異にする、ということを常に心がけています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

実際にどれくらいの方が自分のお金を出してくれるのか、というのが最終的な当工房への評価だと思うのでとにかく売り上げが気になります。
千葉県在住ですが、近くに住んでいるよしみで買って貰おうなどと考えずに千葉県民が誇りに思えるような作家を目指そうと思っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

リサイクルガラスの特徴である陰影の深さを見てほしいと思います。薄暗い所でもきらっと光る感じを。

住所:〒299-4211 千葉県長生郡白子町五井
ホームページ:http://www2.odn.ne.jp/~cfb55870/
E-mail:cfb55870@syd.odn.ne.jp