,

2020.04.22

出展者紹介:木畑考生[マルヤマウエア](陶磁)

※2020年のにわのわは1年延期となりましたが、出展を予定していたすべての方をご紹介させていただきます。
一日もはやく安心して暮らせる日常が戻り、来年また、あの緑の芝生でみなさまの笑顔とお会いできることを祈っております。

プロフィール

備前焼作家の元で約9年の修行後、2017年マルヤマウエアとして活動を開始する。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

自然から美を感じ取り、歴史あるものから着想を得て、今のものを作りたい。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

学生の頃おとずれた鋸山の石切場跡が忘れられません。
自然と人間の営みが合わさったとても美しい風景です。
今の自分を作ってくれている大事な場所です。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

三島手や陰陽刻の技法を主に用いて制作した食器類を展示予定です。
見る人によって西洋とも東洋ともとれるような、誰かの心の奥底を擽るようなものを作りたいと思っています。

ホームページ:https://www.maruyama-ware.com/
instagram:https://www.instagram.com/maruyamaware/