,

2018.04.27

出展者紹介:平沢崇義(陶磁)

86_hirasawa

プロフィール

1982年 茨城県生まれ
2008年 熊本 細川護光氏ものとやきものをはじめる
2014年 茨城県窯業指導所 釉薬科修了
2015年 熊本市にて独立 工房兼展示販売所「すゑもの亀屋」開窯
2017年 熊本県伝統工芸館にて初個展開催

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

手仕事への憧れと、私の生活環境で一番身近な陶器をはじめました。
制作工程が自分に向いていることと、自由度の高さもはじめた要因です。
作品制作ではバランスと実用性を大切にしています。
形、大きさ、重さ‥‥など色々ありますが、何でも「~し過ぎない」ことを意識しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

昨年に継ぎ2回目の参加です。熊本からの参加ですが、千葉との縁が更に深まることを嬉しく思っています。
にわのわは熱量が高く、他にない空気感が出ていて楽しく気持ち良く過ごせました。
私も「にわのわ」のタイトル通り、千葉県内のお客様や在住作家さんと知り合うことができました。
今年はどんな出逢いがあるか。今から楽しみです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

食器をメインで展示します。
同じ作品でも表情の個体差があり、見比べ楽しんでもらえるものを出品します。
使い手の生活道具のスタンダードになれるものづくりを目指しています。

住所:〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1-9 山村ビル2F
E-mail:suemonokameya@gmail.com