,

2020.05.08

出展者紹介:細川由紀子[ひごかど](その他)

※2020年のにわのわは1年延期となりましたが、出展を予定していたすべての方をご紹介させていただきます。
一日もはやく安心して暮らせる日常が戻り、来年また、あの緑の芝生でみなさまの笑顔とお会いできることを祈っております。

プロフィール

1977年 東京都東村山市生まれ
2013年 大分県竹工芸訓練支援センターを修了
現在、千葉県市原市で制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

手に職をつけたいと思い、以前より何がしたいのかと考えていました。
たまたま竹かごをつくるワークショップに参加し、この道に進もうと思いました。
「生活すること」に興味があり、その中で自分が作ったものが暮らしの道具として、
長く使われることを考えて制作しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

出身は東京都で、2012年に大分県にある竹工芸の学校に入り、1年間学びました。
昨年の春、千葉県市原市に移住し、小湊鉄道の走る養老渓谷で日々、竹かごを作っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

昔はお豆腐を買いに行くときに使っていた「角物」という四角い竹かごを中心に、
日々の生活に寄り添うものを展示販売したいと考えています。

住所:〒290-0535 千葉県市原市朝生原675-1
電話番号:080-5459-0647
E-mail:higoandkado@gmail.com