,

2022.04.09

出展者紹介:草薙亮[JOURNEY](皮革)

プロフィール

埼玉県川口市にて工房兼店舗で製作。
主に店舗兼工房で販売、少量を卸販売。

2009 独立
2014 川口市に現在の店舗を構える
2016 SHOZOにて個展
2019 WHITENOTEにて個展

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

雑貨屋をやりたいと思っていました。
仕入れのための展示会で、思うようなものに出会えずにいた頃、ふらっと立ち寄った東急ハンズで、革小物を作れることを知りました。
当初は雑貨屋の中の一部でしかない簡単なオリジナル商品を作ろうと始めましたが、製作にのめり込み、雑貨屋ではなく革製品の工房兼店舗を構えることになりました。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

「実用品は使われてこそ物としての価値がある」と考えています。
手に入れる時よりも、しばらく使ったときに、満足感をもってもらえることを「作り手」として目指しています。

にわのわには3回目の参加です。
初めて参加した2017年から毎回来てくださる親子のお客様がいます。
埼玉の工房兼店舗にも来てくれました。
以前買われたJOURNEYのバッグを、より小さくして欲しいと、リメイクのご注文もいただきました。
今の生活に合わせて形を変えながら使い続けてもらえることがうれしいです。

今回も新しい「使い手」の皆様との出会いを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

小さな財布や、ショルダー財布などの財布を中心に展示します。
命あるものから作られた革は、硬さや模様などの表情もそれぞれ。
手に取って、触って、目で見てもらえたらと思います。
実際に使い経年変化した見本もお持ちします。