,

2022.04.14

出展者紹介:杉田悠羽[杉田創作](木工・漆)

プロフィール

杉田創作 杉田悠羽
1987年 茨城県つくば市 出身
2014年 岐阜県高山市 「森林たくみ塾」で木工の基本を学ぶ
2017年 岐阜県美濃加茂市の木工家 川合 優 氏に師事
2019年 美濃加茂市の隣 富加町にて独立

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ものづくりのきっかけ
もともと車関係で働いておりましたが修理や交換が主な仕事でした。
次第に一からモノを作りたいと思うようになりました。
祖父が山の仕事をしていた関係もあり木という素材に興味が湧きこの道に進みました。

大切にしていること
作品には鉋や鑿などの手道具を積極的に使いつくり手の軌跡を残すことを心がけております。
扱う素材は地元の木や倒木で処分されるものなど縁があるものを使うようにしております。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

岐阜県にて木の生活道具と南京鉋や豆鉋と呼ばれる小さな鉋の製造、販売をしております。
以前、水郷の町佐原に住んでいたこともあり今でも素敵な町並みを思い出します。
にわのわさんはつくり手を大事にされている印象が強いです。繋ぎ手として大事なことを心得ていらっしゃる気がします。
前回開催が叶わなかった「にわのわ」に参加できることを本当に楽しみにしております。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

当日はコーヒー関係の道具をメインに取り揃える予定です。

また当工房は南京鉋や豆鉋と呼ばれる小さな鉋に力をいれております。
現在、工芸になくてはならない手道具の供給が危ぶまれております。
微力ではありますが手道具の価値を再認識できるような展示を心がけたいと思っております。

南京鉋を使って調理用の木べらや小匙を削るワークショップを企画しておりますのでお楽しみに!