,

2023.04.02

出展者紹介:天野菜美子(アクセサリー)

プロフィール

服飾専門学校を卒業後、アパレル業界でデザインと販売に携わり、2012年より作品作りを始める。
2021年末より天野菜美子として、古いビーズとクレイを使用した装身具やオブジェを製作をはじめ、クラフトフェアや展示会等で販売しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

大昔の事でふんわりした記憶ですが、言葉で表す事が苦手だった私にとって、ものづくりというのは、ものを通して人と対話するような存在でした。

ものづくりにおいて大切にしていることは、手に取って頂いた方々にとって、良き脇役となり、何年も何十年も寄り添える事ができるようなものを作りたいと思っています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

今回で【にわのわ】は2度目の出展となります。
前回までは親戚が住んでいたこと、子供の頃に好きだった漫画の聖地、好物の生落花生の生産地というふわっとした関わりでしたが、【にわのわ】に出展したことにより、お客様やお店様と繋がりが生まれました。
また素晴らしい【わ】を結べるよう、良いものをお作りしてお待ちしたいと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

初夏の緑が美しい佐倉城址公園に合う、春夏にぴったりな白い装身具をメインに、
工芸とアート、ファッションの間にあるような、実用的であり楽しさや美しさを兼ね備えたアイテムをお待ちできたらと思います。