,

2023.04.19

出展者紹介:野村梨奈[創作張子 りなの村](その他)

プロフィール

鹿児島県出身・静岡県在住
2017年 静岡文化芸術大学卒業(プロダクトデザイン)
デザイン業と並行し、2021年より独学で張子制作を始める

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

各地の風土が反映された昔ながらの民芸玩具に心を惹かれました。型に和紙を貼り重ねて作る「張子」は、型がありながら出来上がりは一つひとつ違い、ユルさと素朴さが魅力です。プロダクト製品と手仕事のちょうど良い塩梅が面白く、張子制作を始めました。
作品がより魅力的に伝わるような、作品タイトルやキャプションにもこだわっています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

張子制作を始めて1年半。作家名を「りなの村」として、昔ながらの技法で張子や手びねり人形の住人を作っています。
普段は東海地方や地元・鹿児島を中心にイベント出店しています。
作家業を始めてから、様々な作家仲間から「にわのわ、とても良いイベントだよ」の言葉に背中を押され、今回初めて応募させていただきました。関東方面の出店も初めてとなります。千葉の豊かな風土や新しい出会いを、とても楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

通常の作品に加え、千葉県の魅力的なモチーフを作品に取り込みたいと思っています。
サーファーの揺れる張子やピーナッツ…。作るのが楽しみです。