,

2025.04.20

出展者紹介:福田憲一(陶磁器)

プロフィール

料理と器が互いを生かす理想を追求し、食を中心に暮らしに彩りを添える、作品を作っています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

新しい価値を生み出す事にやりがいを感じ、ものづくりの道を歩んできました。

シンプルな薄造りの器から、力強い器まで幅広い作品を作っています。
共通するこだわりは、作り手の確かな意図を込めつつも作為的にならない事です。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

料理と器が互いを引き立てる理想を追い求め、食を彩る作品を制作しています。
幼少期を過ごした千葉は、自然と文化が調和する温かい場所。料理と器の関係を大切にする私にとって、魅力的な環境です。
にわのわは、人を大切にそして丁寧に、ものづくりの文化を培われていると感じました。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

食事がより楽しくなる器や、丁寧に食と向き合いたくなる凛とした薄づくりの器。
さらに、手に馴染み、長く愛されるような、優しい器を展示したいと考えています。
中でもコーヒーカップは、シンプルでモダンな造形に加え、口当たりが良く持ちやすいのが特徴です。