,

2026.04.19

出展者紹介:鳥居あす花(陶磁器)

プロフィール

愛知県生まれ
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科陶磁専攻卒業
愛知県にて作陶

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

きっかけ
高校卒業後の進路を考えている際、幼少の頃祖父に付いて通わせてもらった陶芸教室が楽しかったことを思い出し、焼き物の道を志しました。

こだわり
毎日食卓に並べられるうつわになればと思っています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

今回、初参加させていただきます。
土地とのつながり、人とのつながりを大切にされてきている にわのわ に参加させていただけて嬉しいです。
たくさんの方と交流し わ をつくっていければと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

主に手びねりに絵付をしたうつわを出展します。
ハレの日も、ケの日も
その時々に寄り添える日常に馴染むうつわかと思います