,

2018.04.29

出展者紹介:Duke(アクセサリー)

15_fujise

プロフィール

チェコや日本の極小シードビーズをワイヤーで繋ぎ、 半立体の動物(時々植物)モチーフを作り、
ヴィンテージパーツやレース、天然石、刺繍で作ったパーツなどと組み合わせアクセサリーに仕立てています。
かわいいけど野蛮、不可思議な動物の表情をビーズで作りたいと思ってます。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ビーズは子供のころからなんとなく身近にあった素材でしたが、ある日ある時素晴らしいビーズ作品を見て感動、
自分も面白く素敵なものを作りたい!と思ってしまい、今にいたります。

動物それぞれのキャラクターが出るような面白いポーズを意識してます。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

大阪から移住して早くも15年目に突入です。
毎日犬と一時間ほどの散歩を続けています。砂浜や畑のあぜ道を何か面白いものはないかな~とキョロキョロしながら歩き、雑草や漂流物を拾って帰る。出会うものはしっかりとした作家さんの作品ですが、そのようなのんびりしたお散歩気分がにわのわにもあるような気がします。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

定番品の他に気軽に手に取って頂きやすいピンブローチを色々作ろうと思っています。
“たくさんある”ということが楽しさの一つだと痛感しているのでがんばりたいと思います。

ホームページ:http://www.duke-beadsworks.com/index.html
E-mail:door@duke-beadsworks.com