,

2019.04.04

出展者紹介:阿部慎太朗(陶磁)

プロフィール

1985年 香川県高松市生まれ
2013年 茨城県工業技術センター窯業指導所 釉薬科修了
2013年より茨城県笠間市で制作

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

陶芸を始めるキッカケになったのは大学のサークルでした。
勧誘してきた先輩が面白かったので着いて行ったら陶芸部でした。
その後だんだん陶芸に熱中し、三度の留年を経て大学七年生で卒業。
就活もせず、せっせと土をこねた七年間でした。
あの春の日から十四年経ちましたが、未だ面白くてやめられません。

制作において大切にしていることは、可能な限り丁寧に作ること。
迷ったら面倒なほうを選ぶこと。
100年後、アンティーク食器として流通できるものを目指しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

にわのわに出展させていただくのも今回で6回目です。
回を追うごとにブースを訪ねてくださるお客様が増えました。
私が初めてにわのわに遊びに行ったのは陶芸の学校を出たばかりの2013年。
とても天気のいい日で、青い芝が眩しいほど。
買い物したり、お茶したり、談笑したり。
とてもみずみずしい空気に包まれていました。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

レリーフ装飾や絵付けを施した装飾的な食器を制作しています。
絵付けのものはここ2年ほど取り組んでいます。
まだまだ荒削りな部分はありますが、今一番チカラを入れている分野です。

E-mail:abepotterystudio@gmail.com
ホームページ:https://pottershin.exblog.jp
instagram:https://www.instagram.com/shintaro_abe/