,

2019.04.05

出展者紹介:和泉綾子[RIRI TEXTILE](染織・布)

プロフィール

埼玉県出身
女子美術大学短期大学部卒。
2010年よりRIRI TEXTILEとして作家活動をスタート。
手染めや手織りの作品を制作し、
ギャラリーやライフスタイルショップ、クラフトフェアなどで作品を発表しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小さなころから手を動かしてなにかをつくるのが好きだったので、美大に入学後、染織を学びました。

作品に使う糸や布、染料は、できるだけ自然のものを使い、ひとつずつイメージに合わせて素材や技法を選びながら作品をつくっています。

暮らしのなかで使うものをつくるということは、使う人の日常に寄り添うことだと考えています。

だれかの暮らしのなかにさりげなく佇んで、そのうちに、人や日常に気持ちよくなじんでいってくれるものであるように。
できれば長い時間を共にしてもらえるものであるように。

そんな思いを大切に制作しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

RIRI TEXTILEという名前で染織をやっています。
学生時代からお世話になっている先生の織教室が千葉にあり、月2回の教室に10年近く通っています。

にわのわにもいままで4回ほど出展させていただきました。
その中で「〇年前のにわのわで作品買いましたよ!」と声をかけていただいたり、作品を身に着けて会いに来てくださるお客様に恵まれ、そういう出会いこそつくり手としてとても幸せなことだなあと思っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

リネンを中心とした自然素材の手織り作品や草木染め作品を展示します。
アイテムはストールを中心に、コースターやクロスなどの小物も少しご用意できたらと思っています。

日常のなかで使うとちょっといい気分でいられるもの、またながいあいだ使うなかでおこる経年変化まで、いとおしく思っていただけるような作品をつくりたいと思っています。

E-mail:ririri@bp.iij4u.or.jp
ホームページ:http://riritextile.wixsite.com/riri-textile
instagram:https://www.instagram.com/riritextile/
facebook:https://www.facebook.com/pages/RIRI-TEXTILE/598619523515677