,

2019.04.08

出展者紹介:岡野達也(木工・漆)

プロフィール

1976年生まれ 神奈川県横浜市出身
文具メーカー勤務
特注家具・什器製作所勤務
葛飾区にて独立

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

前職は全く違う職をしており、趣味でTVラックを制作したのがきっかけでもっと上手く作りたく、手を動かす仕事がしたくなり、木工の世界へ。

そぎ落とし過ぎず、飾らな過ぎず、シンプルだけど凛とした佇まいで、そこに在るだけで、幸せを感じられるモノを作ることを心がけています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県の隣の葛飾区で木の生活道具を制作しています。
数年前から千葉県のイベントに関わる事が多くなり、良い関係を築き上げていけていると思っています。
お互い関東でがんばるイベントと制作者で、つくり手とつかい手を繋げる「わ」をにわのわからどんどん波及して広がっていければと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

ソーイングボックス、収納箱、木皿を中心に展示します。
ソーイングボックスはアンティークのものを模倣して製作しましたが、自分なりのデザイン
アイデアを入れているので、その部分を直接説明できればと思います。

E-mail:onyva-to@cou.petit.cc
instagram:https://www.instagram.com/okano_tatsuya/