,

2019.04.27

出展者紹介:福島誠(陶磁)

プロフィール

1978年  茨城県生まれ
2001年〜 益子町で陶芸を学ぶ
2011年  益子にて独立

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

私は、趣味で陶芸をはじめて、当時通っていた教室は、プロを目指す若者や、実際プロの方の出入りがあり、そこで感性のおもむくまま、ろくろを回していました。
現在は、やわらかな動きをもち、伸びやかな器を目指します。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

“にわのわ”は、自由度の高い場であると思っています。と、
選考委員さんのコメントにありましたが、私もそう思える”にわのわ”に参加でき、うれしく思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

土と釉からにじみ出る色や、その風合いを大切に考えています。
それと、現代の流行りも大切ですが、それより、自分がいいと思った作品を並べたいです。

住所:〒321-4102 栃木県芳賀郡益子町芦沼1285-5