,

2019.04.28

出展者紹介:ふるやともこ[studio trico](アクセサリー)

プロフィール

栃木県出身
明星大学ガラスコース卒業後、工房に勤務。
2014年より彫金を学び、アクセサリーの制作を始める。
主に樹脂と真鍮で作られたブローチやピアスを発表。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

子供の頃から手芸や工作が好きでしたが、職業になるとは思っていませんでした。
興味のまま大学を選び、進学したことがひとつの大きなきっかけだったと思います。
ものづくりを前提とした環境に飛び込んだことで得たものや変化したことが沢山ありました。
在学中は吹きガラスに没頭し、ガラス工房に就職。その後技術を得たくて彫金教室へ。徐々に金属によるアクセサリー制作にシフトしていきました。
作品が人の手に渡って使われて喜ばれることが大切だと思うので、見た目の面白さはもちろん細部の作りや表現にもこだわっています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

studio trico という名前でアクセサリーを制作しています。
3年前に初めてにわのわに出展させていただき、会場の気持ちの良さと集まる方々の熱意を感じて楽しい2日間を過ごし、リピーターになりました。
私は栃木県で制作をしているのですが、ものづくりに関してにわのわのように作り手と使い手を結ぶ実行力のあるコミュニティが地元に存在することを、とても素敵だなと思っています。
またご縁を頂けて今から楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

樹脂と真鍮を使ったブローチやピアスを展示します。とりとめのないモチーフの数々ですが、ひとつひとつ妥協することなく選んだものばかりです。身に着けた時に笑顔と会話が生まれるような作品であるといいなと思って作っています。定番に加え、新しいモチーフをお届けできたらと思案中です。

ホームページ:http://studio-trico.jp
facebook:https://www.facebook.com/studio-trico-383928525022212/