,

2019.05.25

ボランティア説明会開催しました

「にわのわ」開催に向け、ボランティア説明会は平日の夜と日曜日の昼と、毎年2回行っています。
毎年たくさんのボランティアスタッフのみなさんに「にわのわ」は支えられていますが、当日スムーズに動けるよう各班の役割分担を共有し、そして楽しくにわのわをつくり上げられるようスタッフ同士の顔合わせの時間として、この説明会を大事にしております。

先日5月19日(日)に第2回ボランティア説明会&交流会が開催されました。
佐倉にあるゲストハウス「おもてなしラボ」を貸し切り、今年もたくさんのボランティアの方々にご参加いただきました。

まずは全体でにわのわの概要説明などをした後、各班に分かれ自己紹介や当日の流れを確認しました。
その後は、会場となる佐倉城址公園まで歩いて現地視察。実際の場所に赴き、イメージを膨らませます。
再びおもてなしラボに戻ってからは、当日ボランティアのみなさんが着用するスタッフTシャツにシルクスクリーンでハンドプリントを実施。
思い思いにプリントする楽しいひとときを、西千葉工作室さまが提供してくださいました。

18時からは、「キレド」さまにご用意いただいた美味しいものを囲んでの交流会。
ワイワイと楽しく、知り合いが増えるのもボランティアの楽しみの一つです。
また、今回はボランティア初参加という方も多数いらっしゃったのですが、お客さんとして来たにわのわがとても楽しかったので、今年はボランティアとして参加しました!という、うれしい声を多数聞くことができました。

にわのわ開催まで、あと少し。
スタッフ一同も着々と準備を進め、当日緑豊かな”にわ”で会えるのを楽しみにしております!