2019.05.29

フリーペーパー「MAKE A STOP AT CHIBA」を会場で配布します!

にわのわの選考委員のお一人でもある、美術作家の岡美里さんがこの度千葉にまつわる素敵なフリーペーパーをてがけました。

その名も「MAKE A STOP AT CHIBA」。
A6サイズの折り込み形式で、両面に一つずつエッセイが載っておりますが、一つは千葉にゆかりのある岡さんのもの。
そしてもう一つは、マガジンハウスで数々の雑誌づくりに携わった後、編集者として現在もご活躍の岡本仁さんが執筆しております!

千葉の名所や建築物、お店や食べものなどのあれこれ。
お二人独自の視点で綴られた素敵な文章からは、フリーペーパーの名前の通りちょっと”千葉で寄り道”したくなる、また違った魅力あふれる千葉が描かれています。
詳しくは、岡さんよりフリーペーパー作成によせて下記文章をいただいておりますので、
そちらをぜひご一読くださいね。

そして「にわのわ」がきっかけで作成に至ったということもあり、
この「MAKE A STOP AT CHIBA」を当日会場でも配布します!
ぜひ、手にとってご覧いただき、にわのわと併せて千葉のまちもお楽しみいただけたらうれしいです。

フリーペーパー「MAKE A STOP AT CHIBA」によせて 岡 美里

我が家から〈にわのわ〉の会場である千葉県佐倉までは100分程かかります。
三年前に選考委員を仰せつかってからというもの、毎年通ってだいぶ近いと感じるようになりましたが、それまでは、ドッコラショと重い腰を上げる感覚でいました。
 佐倉までの日帰りに慣れると、途中下車をする余裕が出てきました。またアトリエを西船橋へ移したこともあり、今ではすっかり心理的な遠さはなくなりました。そして身近になった千葉を心から楽しんでいます。
楽しみついでに、散歩の先輩で文筆家の岡本仁さんにも千葉を歩いてもらいたくなりました。メトロポリス・東京をベースに旅を続ける岡本さんだからこそ、すぐ隣りの千葉を遠いと感じているかもしれません。「いつでも行かれる」場所は「いつ行かれるかわからない」場所よりも、案外フットワークが重たくなるものです。かくして岡本さんの千葉歩きは実現し、無論エッセイもお願いし、後日寄り道だらけの千葉エッセイをもらいました。本文からも、iPhoneカメラで切り取った千葉の風景からも、ピュアな目で千葉を楽しでおられる気配が伝わってきて本当に嬉しくなりました。表紙の佐倉街道の写真は、県民にとって説明不要の平和な日常です。
私は私で、建築探偵気分で歩いた船橋と千葉での出来事をエッセイにまとめました。

そもそもフリーペーパーを作ろうと思い立ったのは、〈にわのわ〉会場で関西や九州の友達と出くわしたことがきっかけです。せっかくここまで来てくれたのだから…と、船橋の大衆居酒屋や、成田の鰻屋、岬の灯台、庭園の美しい美術館など、寄り道をして欲しい場所を告げるのですが、それではとても間に合いません。会場へいらした皆さんにも千葉のちょっといいところを知ってもらいたくて、フリーペーパー「MAKE A STOP AT CHIBA(千葉で寄り道)」を作った次第です。
会場で配布していますから、フェアを存分に楽しん後に目を通してみてください。ちょっと寄り道してみようかな、そんな気分になってもらったら幸いです。