, ,

2019.04.02

出展者紹介:noconoco(その他/推薦)

プロフィール

ぬいぐるみメーカーに7年間勤務後フリーで活動開始。 
型紙から起こし、様々な素材を駆使してひとつひとつ手作りしている作品を手掛けています。
「大人が持ちたいぬいぐるみ」をコンセプトに温もりが伝わるモノ創りを心掛けております。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

元々美大でグラフィックデザインを学んでいたのですが、進路を決める際「絵を描くことが好き、モノを作ることが好き、だったら“好き”を仕事にしたいな、と思ったことがきっかけです。
ぬいぐるみが好きという理由だけで、お裁縫も苦手、工業用ミシンも初めてでしたが会社の方で3ヶ月間勉強に通わせていただきました。(今となってはありえないことですが)
ものづくりの際に大切にしている事は自分自身がぬいぐるみに救われた思いから、心の隙間にそっと寄り添えるような、優しいモノつくりにこだわっていきたいと思っています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉とのつながりは林檎の木(現andR)さんでのりんご市に出展させていただいたのがきっかけです。
それ以来andRさんでは何回か企画展に呼んでいただいて展示させていただいております。
今回にわのわには初出展となりますが、ロケーションが緑の中でとてもワクワクしております。
素敵な出会いがたくさんありますように!

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

動物のぬいぐるみが70点ほど並ぶ予定です。
クラフトフェアではぬいぐるみは異質かもしれませんが、野外展示なので小さな動物園みたいな展示ができたら良いなと思っています。

E-mail:noconoco1150@yahoo.co.jp
instagram:https://www.instagram.com/noconocom/
facebook:https://www.facebook.com/noconocom/