,

2019.04.11

出展者紹介:河合竜彦(陶磁)

プロフィール

大学でデザインを学び、デザインの仕事に就いた後、愛知県立窯業高等技術専門校に入学。
現在は、陶作家のアシスタントを勤める傍、岐阜県多治見市のstudio MAVOにて制作活動をしています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

プロダクトデザインの現場での仕事経験があり、クラフトを制作する上でもプロダクトデザインの視点を大切にしています。
使い手がどのように使うのかや、どのくらいの容量が必要なのかなど、細かなところを意識しながらつくっています。
使い手に優しく、手づくりの味わいがある。そんな暖かい器づくりを目指しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

初めて出展させて頂きますので、とても楽しみにしています。
今回の出展を通して、多くのお客様と触れ合い、楽しい思い出をつくりたいと思っています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

使いやすくシンプルな白ツヤ釉や、微細な貫入の入る貫入釉を中心に、幅広いラインナップを出展したいと思っています。
食器を中心に茶器や花器も出展します。

E-mail:nostalgic1207@gmail.com
instagram:https://www.instagram.com/1207hawaii/