,

2021.08.04

circles vol.04 出展者紹介:蠣﨑良治(鍛鉄工房ZEST)[金属]

※昨年ご紹介した記事の再掲載になります。

プロフィール

埼玉県秩父市の鍛鉄工房で修行。
2015年に千葉市にインテリア、エクステリアをオーダーで制作する鍛鉄工房ZESTを立ち上げる。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

会社員時代に鉄で自宅表札を作った事をきっかけに西洋の鍛冶技術を知りました。
硬く冷たい鉄が火の力と人間の想像力で生み出される自由な造形と力強さ、温かさに強く魅了され、これを生業とする人間になりたいと思い挑戦しました。

こだわりは実用性のあるものは丈夫で長く使え、良いモノにするという事を心掛けています。かつ、自由な造形で使って楽しく、日々の暮らしが心豊かで質の高いものに出来るものを生み出したいと考えております。
【アーツアンドクラフツ】

あと、自分の今の暮らしや手にしている技術は先人の挑戦者達が数え切れない試行錯誤や想いの上にあるものだという事を忘れないよう心掛けています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

香取市出身です。

つくるものは生涯保証。
志高く鉄のものづくりをしていきたいと思っています。

にわのわとの出会いは妻に連れられて来た第一回?の川村記念美術館が最初でした。
にわのわに来たことで、当時美的感性や手仕事への興味など皆無の会社員だった私は、クオリティーの高い作品を展示している作家さん達を目にし、自分も本気で何かに打ち込む生き方をしてここに立ちたい思いが沸き、人生のターニングポイントとなった特別なイベントです。

何よりスタッフの皆さんが楽しんでいる空気が大好きです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

鉄、ステンレスを火造り鍛造した暮らしの道具を展示販売いたします。主に鉄のフライパン、ステンレスカトラリーなどです。
普段主な仕事としてお受けしているインテリア、エクステリアのオーダーサンプルの展示も行います。

住所:〒265-0052 千葉県千葉市若葉区和泉町239-1
電話番号:043-420-8081
E-mail:kaki@tantetuzest.com
ホームページ:https://tantetuzest.com/
instagram:https://www.instagram.com/tantetuzest/
facebook:https://www.facebook.com/tantetuzest/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◎circles入場予約サイトURL
https://niwanowa.stores.jp/

今回のグループ展は安全面に配慮し、
土日の10:00〜と11:45〜の時間帯を予約制とさせていただきます。
また、予約フリーの時間帯も密にならないよう、
合計で50人までとさせていただきますので
確実にご覧いただきたい方は、入場予約をお願いいたします。

また8/15.16にはオンライン販売も開催いたしますので、
ご無理のないようにご来場をお願いいたします。

「circles niwanowa monthly exhibition 2021 vol.04」

会期
8.7 sat – 8.10 tue
10:00 – 16:00
最終日は15:00まで

Web販売
8.15 sun – 8.16 mon

会場
酒々井まがり家
千葉県印旛郡酒々井町馬橋106
https://www.iinumahonke.co.jp/lp/shisui-magariya

つくり手
濱比嘉詩子[アート – 陶の彫刻]
阿部有希[陶磁器]
石黒剛一郎[陶磁器]
楠田純子[陶磁器]
桑田智香子[陶磁器]
保坂裕樹[ガラス]
飯田慎一・康恵(iiDA Woodturning)[木工・漆](Web販売はございません)
黒澤洋行(KUROSAWA)[皮革](Web販売はございません)
和泉綾子(RIRI TEXTILE)[染織・布]
蠣﨑良治(鍛鉄工房ZEST)[金属]
成瀬治[金属]
金子ひとみ(POTTERY STUDIO K)[アクセサリー]