, ,

2021.09.26

circles vol.06 出展者紹介:萩原千春・萩原朋子[陶磁器/夫婦・家族枠]

※昨年ご紹介した記事の再掲載になります。

プロフィール

2003年に千葉県野田市に工房設立
それぞれに個展、企画展にて作品を発表しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

二人とも大学で陶磁に出会いました。
土の素材としての魅力と表現の幅のおおきさ、焼き上がった器を使うことの面白さなどにひかれて作り続けています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

昨年、初めて「にわのわ」に出展させていただきました。穏やかでゆったりとした空間で、たくさんのつかい手さんやつくり手、ボランティアの方々と出会えたことが大きな喜びでした。今回もよい2日間になるように準備していきます。

——ご夫婦(ご家族)ではどんな役割分担がありますか?

制作に関しては、仕事の役割分担はとくにしていません。
それぞれが、それぞれの作品を作っています。

——ご夫婦(ご家族)でものづくりされていいところ、困るところを教えてください。

同じ材料を使って制作している物も多いので、様々な表現を試しています。
二人の作品を使ってくださる方や取扱店も多いので、家族ぐるみ(?)のお付き合いができているのが楽しいですね。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

千春はポットやカップなどお茶まわりの器と普段使いの器を。
朋子は動物のついた花入れを中心に蓋物やペーパーウェイトなども。
新作も用意できればと思っています。

ホームページ:http://ceramic-hagihara.world.coocan.jp/
instagram:https://www.instagram.com/hagiharachiharu/ https://www.instagram.com/hagiharatomoko/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

◎入場予約サイトURL
https://niwanowa.stores.jp/

土日の10:00-、11:00-、12:00-の時間帯は
予約制とさせていただきます。
また、予約フリーの時間帯も密にならないよう、
合計で30人までとさせていただきますので
確実にご覧いただきたい方は、入場予約をお願いいたします。

また10/10.11にはオンライン販売も開催いたしますので、
ご無理のないようにご来場をお願いいたします。

[circles niwanowa monthly exhibition vol.06]

会期
10.2 sat – 10.5 tue
10:00 – 16:00
最終日は15:00まで

Web販売
10.10 sun – 10.11 mon

会場
gallery 林檎の木 andR
千葉県習志野市本大久保3-8-3
※入り口は地下2階となります。
https://www.gallery-ringonoki.com/

つくり手
高木浩二[陶磁器]
萩原千春[陶磁器]
萩原朋子[陶磁器](Web販売はございません)
原田譲(原田陶窯)[陶磁器]
眞島拓[木工・漆]
十代田雄史(YUSHI SOSHIRODA)[皮革](Web販売はございません)
堀家亮(靴屋orike)[皮革]
浅野扶[金属]
山田憲栄(Rap!Rap!)[金属]
須田英治(Chappo)[その他 – 帽子](Web販売はございません)