,

2018.04.07

出展者紹介:市野吉記(陶磁)

69_ichino

プロフィール

1968年 兵庫県篠山市に生まれる
1988年 嵯峨美術短期大学
1991年 京都府立陶工高等専門学校
1993年 清水千代市氏に師事

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

陶芸の窯元の長男として生まれ、小さい頃からロクロを回す父親の背中を見て育ちましたので、当たり前のように将来はこの仕事をするんだなと思ってました。 
こだわりは見た目の美しさも当然大切にしていますが、何よりそのもののサイズ感と使いやすさ、そして使っていただいてる風景を想像しながら制作しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

兵庫県で生まれ、陶芸の勉強も京都でしたのであまり関西から出たことがなく、千葉は東京のまだ向こう側でだいぶ遠いところと思ってました。にわのわのイメージはスタッフの方々のイベントに対する愛情がひしひしと伝わり丁寧に作りこまれたクラフトフェアであると思います。また今年も二日間たくさんの方とお話しできることを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

ベトナムの技法安南手をアンティーク風に表現しています。毎日当たり前のように食卓に並ぶ普段使いのうつわをたくさん持っていきます。どうぞ手に取ってご覧ください。

住所:〒669-2135 兵庫県篠山市今田町上立杭446
ホームページ:https://www.instagram.com/kouho_gama