,

2022.04.02

出展者紹介:天野菜美子[comme un objet](アクセサリー)

プロフィール

服飾専門学校卒業後、アパレル業界で勤務した後
2012年 BLANC ET NOIRを立ち上げる。
2021年 ポリマークレイをはじめ様々な素材を使用した一点物のアイテムを製作する
comme un objetを立ち上げる。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

子供の頃から何かを作ることが好きでした。
それらは絵であったり、木工であったり、服であったり、空間であったりと様々なジャンルに及びます。
自身が何か素晴らしいものを見たとき、聞いたとき、触れたとき、口にしたとき、自分自身も何かを作りたくて仕方がなくなるのです。
自分自身、そして見てくださる方、手に取ってくださる方が楽しい、面白い、美しいと何かしら思っていただけるものづくりを心がけています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

にわのわにお邪魔するのは今回が初めてです。
にわのわは、木々のみどりが美しい開放的な空間に素晴らしい作り手が集まる場所 というイメージです。
その空間に恥じないアイテムをお持ちできたらと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

【考えることと多様性】をコンセプトにcomme un objetの作品は作られています。
性別や年齢を問わず、身に付けることのできる装飾品や手に取った人達が自由に用途を考えることができるような『余白』を残したような作品をお持ちいたします。
「これはどう使おうか。」「こんな感じで使っても面白いですね。」
そんなふうに楽しみながらご覧いただければ幸いです。