,

2022.04.03

出展者紹介:内山直人(金属)

プロフィール

真鍮や銀などの金属を主な素材として装身具などを制作しています。
年4回ほどの個展を中心にグループ展や各地でのクラフトフェアにも出展。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

幼いころからものづくりをしている大人が出入りする家庭環境で育ちました。将来は自分も同じような道に進もうと早くから決めていたわけではまったくなかったのですが、知らず知らずのうちに影響されていたようです。ほぼすべての工程を自身で管理でき、自分の交友関係に基づいて構築できる点は選んでよかったと思える点です。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

ふだんの制作で念頭に置いているのは、飽きが来ず長く付き合えること。壊れてしまっても直せること。材料の無駄をすくなくすることなどです。にわのわには2018年と2019年に出展させていただきそのときから変わらず行き来が続いている方も多くおられます。ご縁を紡いでいく媒体としての手仕事にもさらに意識を高めていきたいです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

装身具を中心に暮らしの道具や用途を限定しない作品も展示したいと思います。過去の出展から6月のにわのわの会場は緑が青々としている印象を持っていますのでそことのマッチングも考えてみたいと思います。