,

2022.04.06

出展者紹介:笠原りょうこ(陶磁)

プロフィール

岡山県生まれ
岡山で焼き物を学んだ後、千葉県に居住を移しす
2021年より工房を構える

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ものを作る事が好きでした。
植物の世界にいてずっと土を触っていて、そこから陶芸に興味を持ちだしたのがきっかけかなと思います。
使いやすさや機能性も大切ですが、自分の作ったものに愛情を持てるかを一つの基準にしています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

屋外の展示はとても久しぶりなので新鮮な気持ちです。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

見どころやいちおしは分かりませんが、今の自分の興味あること、取り組みたいことを展示しようと思います。