,

2022.04.06

出展者紹介:金子ひとみ[POTTERY STUDIO K](陶磁)

プロフィール

神奈川県 出生
女子美術大学大学院 修了
2011年に長野県に移住し、2015年にPOTTERY STUDIO Kを設立
陶の装身具を中心に制作していましたが、2021年より、部屋を彩るアイテムとして壁掛けを展開。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

子どもの頃から何かを作り出すことが好きで、美術系のクラスのある高校へ進学しました。そこで様々な素材に触れ、美術への興味関心が大きくなったことで、女子美術大学へと進学し、陶芸を専攻しました。
ものづくりで日々思っていることは、作品を身に着けたり、部屋に飾っていただいたりする時の皆様の笑顔を思い描いて制作しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

私自身、関東出身で千葉には友人も多く、身近な県と思っていますが、実際には知らない事の方が多く、にわのわを通じて千葉県の素敵な部分をもっと知っていきたいと思っています。
2019年に初めてにわのわに参加させていただいた時は、千葉県の皆様に温かく受け入れていただけて、本当に素晴らしいイベントに参加できて感謝でいっぱいでした。
今回もまた、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

陶のピアス・イヤリング・帯留めなどが中心となりますが、今年は花や木、鳥をモチーフにした壁掛けをお持ちします。
テントいっぱいに作品が並びますので、お楽しみに!