,

2022.04.08

出展者紹介:キダサトコ[chato](陶磁)

プロフィール

2016年 工房を構える
それ以降
福島 笠間市 大阪府 青森
東京 などで個展
ギャラリーでのグループ展
益子陶器市、にわのわ、
東京蚤の市などイベント等参加

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

たまたまから土を触ったことから始まりました。
どこかで学んだりしたわけでもなく、なかなか出来ないながら、夢中になって悪戦苦闘しながら土を触って覚えました。

楽しくあること。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

学生時代を千葉県にて過ごしました。
緑豊かでありながら、また都会的な部分もあり、とても過ごしやすい環境でした。
親元をはじめて離れて住んだ千葉ですが、作家として活動をはじめたきっかけもまた千葉でした。なんとなく千葉はわたしの始まりの場所の様な想いを抱いています。
にわのわは作り手達を優しく背中を押してくれる様な感じがあります。人前に出るのが苦手だったりする私ですが、にわのわのわで包んで背中を押してもらっている気がします。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

カラフルな釉薬を用いた器、
楽しくのびのびと描いた絵の器
どうぶつがくっついた器
ねこの花瓶

ひとつひとつ表情が違う器を楽しんでいただけたら嬉しいです。