,

2022.04.09

出展者紹介:久世智也[WOOD STUDIO KUZE’S](木工・漆)

プロフィール

愛知県出身
20代まで陶芸で製作活動をする。
30歳手前で木工の道へ。
2004年に上京し家具工房が主宰する家具塾で家具作りを学ぶ。
2007年に千葉県に移住。
2008年より家具工房WOOD STUDIO KUZE’Sをスタートさせる。
オーダー家具の製作や、食器やカトラリーなどの制作をしながら週末に木工教室も主宰している。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

幼少の頃から絵を描いたり何かを作ることが好きで、いろんな人に喜んでもらえるので今も作り続けています。
ものづくりで大切にしていることは、オリジナリティーです。あまり人がやらないことやデザインを探しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

WOOD STUDIO KUZE’Sは千葉県茂原市にあるオーダー家具と木の小物を制作している工房です。
組手の技法を使い製作する家具や、使って楽しくなるカトラリーや食器、小物の製作をしています。
主に広葉樹の無垢材を使い、天然の塗料で仕上げているので木の温もりを感じていただけます。
にわのわでは直接手に触れていただける機会なので、手触りや気の香りを感じていただければと思います。
出展を機会にいろんな「わ」が広がっていけたら嬉しいです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

動物のモチーフの食器やカトラリー、おむすびや魚の時計など、こんな時代なので見て癒される作品を中心に出展予定です。