,

2022.04.12

出展者紹介:斉藤久子[CRAFT麻緒](その他)

プロフィール

自分で採取した胡桃.山葡萄等の樹皮と、海外の軍物古布を素材にしたバッグやアクセサリー・小物等を制作し益子陶器市や県内外のクラフトフェア出展やギャラリー展示等の活動をしております。素材への拘りと、使い込む程に愛着が増してくるような作品作りを心掛けております。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

きっかけは子どもが産まれてから始めた子ども服作りです。以来自分が作った物を誰かが喜んでくださる事に幸せを感じながら、自然から頂いた素材である事・個性的な素材である事に拘りを持って制作しております。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

地元栃木の益子陶器市にお越しくださる複数の千葉のお客様や新しくお会いできるみなさまに樹皮籠や軍物古布の、長く使い込む程に増していく魅力をお伝え出来ましたら嬉しいです。にわのわにはとてもオシャレな作品を作られる作家さん、クラフトへのご理解が深い素敵なお客様がとても多いと感じております。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

胡桃、山葡萄等の樹皮籠バッグと1950年代〜の海外の軍隊で使われた古いテントやバッグ等を解体してリメイクしたバッグや小物、樹皮を可能な限り細く切って編みこんだアクセサリーを展示致します。樹皮は勿論、使い込んだ軍物古布のリネン・コットン・ウール等の自然素材の魅力をお伝え出来たら嬉しいです。