,

2022.04.13

出展者紹介:椎名守[KAGURA神楽](陶磁)

プロフィール

千葉県柏市生まれ
カメラマンやパン職人などを経て、陶芸を学ぶために愛知県に移住
2008年愛知県立窯業高等技術専門校卒業
愛知県豊田市にて独立
2020年千葉県柏市に工房移転。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

子供の頃から図画工作が好きで小学校の卒業文集に、将来なりたい職業に、陶芸家と書いたくらいです。カメラマンや、パン職人など物作りに携わる仕事をしてきましたが、現在陶芸で生活出来ていることは、幸せな事です。
作陶の際に大切にしていることは、丁寧な仕事、美しいフォルムです。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県柏市出身で、陶芸を学ぶために愛知県に移住していましたが2年前に地元に戻って来ました。
私の作る器は、全てロクロ作業で制作しシンプルで日常生活で気兼ねなく使っていただける器です。
にわのわは、出店者のレベルが高いものだと思っていたので自分が参加させていただけることが非常に光栄です。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

にわのわには、オリジナルで調合した白、黒、青灰色のマット釉の食器や花器を中心に展示します。どれもシンプルな器ですが手作りのためカップの持ち手のフィット感や重さなどが微妙に違うので実際に手に取って選んで頂きたいですね。