,

2022.04.16

出展者紹介:外山千恵美[towazu](アクセサリー)

プロフィール

銀粘土と地金を使い、性別問わず年齢問わず季問わず そんな装身具を目指して制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

自分自身が身に着けたいと思うものを自分の手で作りたいと思い始めた時、師匠の作品に出会い銀粘土というものを初めて知りました。幅の広い自由な表現ができる素材に夢中になり銀粘土認定士資格を取得しました。その後素材として地金も扱うようになり、それぞれの特徴を生かした作品を作っています。
一見美しさの対極にあるものの中からの儚さや強さに焦点をあて表現していきたいと思っています。そのためには常に五感を研ぎ澄まして見ることができるよう努力しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉に住み10年以上経ちました。にわのわは初回から訪れている大好きなイベントです。
千葉は花や緑の自然を大事にしており、住み始めた時街路樹1つにもとても感動しました。
そして毎回、開催会場の芝生や水辺や植物も手入れが行き届き目を奪われます。
今年も緑あふれる場所での開催です。笑顔あふれ、沢山の「わ」が繋がれる事を楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

朽ちていく過程や破棄されるものに潜む美しさ、変化していく自然の姿に視点を向けそれらを形にしていきたいと思っています。そして身に着けることにより気持ちを強く持てたり高揚する気分になったりする、そんなアクセサリーを展示したいと思います。