,

2022.04.23

出展者紹介:フナハシトモハル(木工・漆)

プロフィール

大学卒業後家具メーカーに3年勤務。
職業訓練校で木工を学び、家具工房や店舗設計施工会社等に勤務。2016年独立。
愛知県の自宅敷地内の小さな工房で、木の質感が感じられる生活道具を制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

大学卒業の直前に、家具工房を紹介する雑誌がきっかけです。書店で見た瞬間に「これがやりたい!」と心が踊ったのを今でも覚えています。
長く使っていただけるように、シンプルなデザイン、丁寧な仕事を心掛けています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

2014年に初めてにわのわに出展させていただきました。今回が2回目です。
多くの人と出会い、たくさんの応援や励ましを貰い、独立しようと決心した地でもあります。
この2年程はwebでしか作品をご紹介できませんでしたが、ぜひ手に取ってご覧いただき、たくさん話しましょう!

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

花のカタチのうつわ、曲げ木の小物入れ、曲げ木のトレイ、生木のボウル等を予定しています。