,

2022.04.26

出展者紹介:山田憲栄[Rap!Rap!](金属)

プロフィール

2007年に京都伝統工芸専門学校を卒業し、2008年から作家活動を始め、金属を叩いたり切ったりして手作りの暖かみがある作品を制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

サラリーマンをしている中で、何かが足りない日々を、仕事を辞めて工芸の専門学校に入学したのがきっかけです。
機械では作れないような一点一点が個性を持ち。手で使った暖かみ、少しダメな所も含めて、手作りのいいところを出せる物作りを念頭に制作しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

叔母が住んでいて、唯一縁のあるのが千葉で、子供の頃に何度も遊びに行き、自分が住んでる関西とは色んな意味で違うと感心したものです。
にわのわに参加させていただいて5回目ですが、とても家族連れの方が多く、食事も充実して、お客様が楽しんでおられる空気感がとても好きです。またスタッフの方もちゃんと仕事もして、かつ笑顔で、出展している僕も笑顔になり、みんなが笑顔になれるイベントだと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

金属を叩いて作ったお皿やカトラリー、金属が持つ色を絵の具のように使ったブローチを持っていきます。今回はカトラリーの新作を多く持っていく予定です。