,

2022.04.26

出展者紹介:吉沢寛郎(陶磁)

プロフィール

経歴
1974年生まれ
一般企業を37才の時に辞め、実家の製陶所に勤務。働きながら父から轆轤を学ぶ。
2021年に益子のもえぎさんにて初個展。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

就職してから電気関係の技術職をしていた時に、ものづくりに携わる事がしたいと思い始めました。
丁寧さが伝わる様な仕事がしたいと常に考えています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

自然の灰や土を釉薬に使い、表現出来ればと思っています。
何度かにわのわに出かけた時に、自然豊かな場所で感心したので、出展出来るのが楽しみです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

轆轤や型打ちの作品など初夏に使いたくなる様な作品を展示できればと思います。

  • E-mail:bonta.mina0913@ezweb.ne.jp