,

2022.04.27

出展者紹介:ワダコーヘー(ガラス)

プロフィール

1987年愛知県生まれ。普通科の大学を卒業後就職、一般企業に勤務。2012年富山ガラス造形研究所に入学。卒業後、瀬戸市新世紀工芸館、舞台装置制作会社、彩グラススタジオを経て2022年横浜市に工房を構え独立。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ガラスを始めたきっかけになにか特別なものがあったわけではありません。ものづくりを始めたいと思ったときにたまたま目にとまったという感じです。うまくいかず数年制作から離れたりもしました。今は工房まで作ってしまって逃げることもできず、工房と生活を守るために自分にできることを模索しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

主に吹きガラスの技法を用いてテーブルウェアを制作しています。ガラスを学び始めて10年、自分の作品を世に出してもいいと思えたのは最近です。作家歴が浅くまだまだ知名度も低いのでこれを機に千葉の方々にも知っていただければと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

定番の脚付きグラス、ゴブレットを中心にコンポートやフラワーベースなど展示いたします。今回私の作品を初めて見るという方も多いと思いますので自己紹介のような展示になります。