, ,

2022.04.28

出展者紹介:石黒剛一郎・桑田智香子(陶磁/夫婦・家族枠)

プロフィール

岐阜県多治見市にて夫婦でそれぞれ別の作品を制作しています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ひとつひとつ丁寧に心を込めて制作することにこだわっています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉との繋がりは、学生時分に初めて一人暮らしを始めたのが鎌ヶ谷市でした。
にわのわは小さい子供と一緒に楽しめるイベントだと思います。というのも前回3歳だった娘も連れてきて、家族で楽しい時間を過ごす事ができたからです。今回も楽しみにしています。

—ご夫婦(ご家族)ではどんな役割分担がありますか?

特に何をどちらがやるという事は決めていませんが、なるべく負担が均等になるように心がけています。

—ご夫婦(ご家族)でものづくりされていいところ、困るところを教えてください。

いいところはお互いに理解があるので、仕事に取り組みやすい事です。困るところは一つのリスクで共倒れになる可能性があるという不安を抱えている事です。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

石黒は主に青瓷の器を桑田は主に白磁の器を出品いたします。