, ,

2022.04.28

出展者紹介:茨木伸恵・山根淳志[ヤマネギターズ](その他/夫婦・家族枠)

プロフィール

茨木 伸恵

多治見市意匠研究所にて陶器デザインを学ぶ
現在 栃木県佐野市にて制作中。

ヤマネギターズ
山根 淳志(やまね あつし)
1977年 栃木県生まれ
2002年 楽器製作者の鷲見英一氏に弟子入り
2009年 6年9か月の見習いを経て地元栃木県佐野市にて独立

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

茨木伸恵
長く愛されるモノをつくっていきたいと思い、陶器を制作しています。

ヤマネギターズ
物作りを仕事にしたいと考えていた時に雑誌でギター製作者という仕事を知り、決めました。
素朴な味わいのある楽器になる様に製作してます。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

茨木伸恵
久しぶりのクラフトフェアでとても楽しみにしています。皆さんと良い空間を創りだせたらと思います。

ヤマネギターズ
栃木県佐野市でフォークギター・クラシックギターを製作しています。ご興味ありましたら気軽に試奏してください。

—ご夫婦(ご家族)ではどんな役割分担がありますか?

制作についてはお互い分野が違うので、特に役割分担はありません。違う分野から見た意見を聞けるのは良いところです。

—ご夫婦(ご家族)でものづくりされていいところ、困るところを教えてください。

(妻)粘土を運ぶなどの力仕事、作品の台座などの木工仕事を頼めばやってくれるので助かる。
(夫)仕事中に雑用を頼まれてしまい、困る。

ものづくりという仕事を理解し合える。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

茨木伸恵
青い器。花を生ける器。小さなオブジェを展示予定です。

ヤマネギターズ
フォークギター(スチール弦)とクラシックギター(ナイロン弦)です。