2022.05.25

隣接施設のごあんない「国立歴史民俗博物館」

「にわのわ」開催まであと10日。
その「にわのわ」の会場、佐倉城址公園のお隣にある国立歴史民俗博物館は、「歴博(れきはく)」の愛称で親しまれています。

歴博の展示は先史・古代から現代に至るまでの日本の歴史・文化の流れのなかから重要なテーマを選び、生活史に重点を置いて構成されています。第1展示室から第3展示室は、先史・古代から中世を経て近世まで、第4展示室は日本列島の民俗文化、第5展示室から第6展示室は近代・現代の展示です。

展示資料は、実物資料はもちろんのこと、精密な複製資料や製作当時の学問的水準に裏付けられたジオラマや復元模型なども積極的に採り入れ、このほかグラフィッパネルや展示解説シート、映像などの補助手段も用いることで、日本の歴史と文化について誰もが容易に理解を深められるよう工夫されています。

館内にはミュージアムショップが併設され、各種研究報告、企画展示図録などの館刊行の図書ほか全国の博物館図録、展示や歴史・民俗に関連する書籍・雑誌、館オリジナルグッズなど数多く取り扱っています。

そして、にわのわ会期中は、にわのわのQRコードの提示で入館料が「団体割引料金」となります。
附属施設「くらしの植物苑」の入場料も同じく割引となり、大変お得です。

さらに!会期中に「歴博」「くらしの植物苑」をご利用されますと、にわのわステッカーをもれなくプレゼントいたします。
(先着順とさせていただき、なくなり次第終了となります。)

QRコードを片手にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

「国立歴史民俗博物館」
千葉県佐倉市城内町117
03-5777-8600(ハローダイヤル)
開館時間:3~9月 9:30~17:00(入館 16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合翌日)・年末年始
http://www.rekihaku.ac.jp/