,

2023.04.09

出展者紹介:金子ひとみ[POTTERY STUDIO K](陶磁)

プロフィール

神奈川出身
女子美術大学 大学院を修了
2015年より、長野県にて作陶活動を本格化するために、POTTERY STUDIO Kを設立。
主に陶の装身具を制作していましたが、2020年より壁掛けを制作。
イベント出展や個展、百貨店等を中心に活動をしています。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

小学生の頃、母の勧めで地元で開催している陶芸教室に参加していましたが、小学生の頃はあまり社交的ではなかったため、その場の空気に馴染めず、居心地が悪く、楽しい。と思った記憶はありませんでした。
しかし、手を動かす事は好きだったので、女子美術大学の工芸学科へ進学し、改めて陶芸に触れ、土そのものの魅力や、釉薬の美しさに惹かれて、子どもの頃には想像できなかった陶芸の世界にはまり込んでしましました。
その時の新鮮な気持ちや、素材や作品に対しての感動を忘れずに制作することを心がけています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

2019年より出展させていただいています。
本当に地元の方々に愛されているイベントだなぁ。と感じており、その一員として今年も参加させていただけることがとても嬉しいです。
千葉県には友人も多く住んでいますが、なかなか長野県から遊びに行く機会もなく、近年、私と千葉を一番につなげてくれているのは、にわのわです。
初めましての方も、そうでない方も。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

陶の装身具と壁掛けを制作しています。
色鮮やかな釉薬と模様が魅力の装身具は、陶器でありながらもとても軽く、肌馴染みが良いので、どんなファッションでも取り入れていただけます。
壁掛けは、ぜひお部屋を思い浮かべながら、木や鳥、花や星など組み合わせて飾っていただけたら嬉しいです、
装身具も壁掛けも、新作を含め、ブースいっぱいにご覧いただけるよう、展示させて頂きます。