,

2023.04.13

出展者紹介:近藤一朗[やまどぅい工房](その他)

プロフィール

趣味のバードウォッチングの延長として、野鳥の置物を作っています。
細かく千切った染め和紙を貼り詰めて羽毛の質感を表現する独自の製法により、製作可能な野鳥は200種を越えました。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

野鳥好きから何となく作り始めただけなうえに、和紙を使い始めたことも何となく身近にあったから…ただそれだけの全く無いストーリー性ではありますが、全て作り方をゼロから構築した「独自性」による他には無い表現力は唯一のこだわりです。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

訪れた国内の探鳥地は100か所を越えましたが、千葉県内では10か所を訪ね、様々な野鳥を観察し、特に手賀沼の鳥博物館では鳥作りに参考になる多くの事を学ばせて頂きました。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

開催時期が初夏ということで、日本各地に訪れる夏の渡り鳥たちを作れる限り展示したいと思います。

  • 住所:〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-4-4ジュウエル秋葉原104号