,

2023.04.14

出展者紹介:ササキノドカ(染織・布)

プロフィール

女子美術大学デザイン科卒業
2013年 アブリル吉祥寺店にて卓上織りプロフェッショナルインストラクターコース終了
2014年 裂き織りバッグの制作を始める

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

大学卒業後のある時、友人に誘われて参加したグループ展で帆布のバッグを作って展示しました。作っている時も展示している時もとても充実していて楽しかったので、今でもそれを続けているのだと思います。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉にはドライブしながら、千葉美術館や市原湖畔美術館へ展示を観に行きます。私の中では千葉=自然・アートのイメージが定着しつつあります。

にわのわ参加は今回で2回目なります。
にわのわも、緑に囲まれた中で手仕事やアートに触れられる機会なので、今回も展示できることを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

裂き織りバッグを中心に展示します。
内袋を作る際に出るハギレなどを使った、麻やコットンのバッグや小物も少しですが持っていきます。
色々な表情のバッグを楽しんでもらいたいです。