,

2023.04.19

出展者紹介:二井内覚(陶磁)

プロフィール

福岡県生まれ
有田窯業大学校専門課程 4 年制卒業
佐賀県にて作陶

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

佐賀県で陶器を制作しています。
大学を卒業して就職しましたが、ものづくりをしたいと思い、佐賀の窯業大学校に入り学びました。

日頃制作では、土や釉薬の相性や焼成を通して、さまざま表情が引き出せたらと考えて作っています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

にわのわの会場は、広い公園が少し小高い山のところにあり、気持ちの良いロケーションという印象があります。
たくさんの方に作品を見てもらえたらと思います。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

主に鉄白というマットな黒い器、青白という青がかったマットな器を制作しています。

今回のにわのわでは、枯葉の様な印象の黄色の釉薬の器も併せて展示したいと思っています。