,

2023.04.22

出展者紹介:前田薫[MARu glass](ガラス)

プロフィール

前田 薫/マエダ カオリ

エズラブローインググラススクール卒業/福井県
ガラス工房勤務/イギリス、スコットランド、デンマーク
新世紀工芸館卒業/愛知県
神奈川県在住

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

子供の頃からお菓子作りや手芸が好きで、次第にガラスに興味を持つようになりました。
社会人になってから趣味の吹きガラス講座を発見し、受講し始めた後に専門学校へ進み、今に至ります。

制作上大切にしていることは、第一に独創性です。
使う時にちょっと嬉しくなるようなモノ、を目指しています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉県は、湘南在住の私にとって海の向こうにある自然豊かで楽しい場所です。
遠足や友人と遊びに行く時は、フェリーから鋸山を飽きずに眺めていたものです。

にわのわは 、”人々が交流することでモノづくりを暮らしと繋げていく場” を広く提供して下さっていると感じます。
ずっと憧れていたイベントに初めて参加できる事がとても嬉しく、目の肥えたにわのわファンの皆さまとお会いできることを大変楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

昨年秋から作り始めた壺シリーズは、いわゆるガラスとは違って、表面はザラつき歪みたわんだ形が土器のようで、密かにガラス器と呼んでいます。
土器ならば戸外の自然と相性が良い筈?と、考えたのが応募のきっかけです。
花が好きで作っている花器や酒器、茶器、また、香りに興味があるのでお香立てなどを持参する予定です。