,

2023.04.26

出展者紹介:山崎雄一(ガラス)

プロフィール

1983年 東京都出身
日本デザイン専門学校工業工芸デザイン科卒業
西洋鍛冶屋にて鍛鉄工芸を学ぶ
能登島ガラス工房吹きガラス1年コース修了(株)野口硝子にて制作スタッフとして従事する
2017年 フリーランスで活動を始める

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

ものづくりのきっかけは自分が使いたいと思えるものを作りたかったからでした。
こだわる部分もシンプルですが、自分が使うならという部分を忠実に形にすることです。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

千葉で開催されるイベントへ出かけるといつも良い出会いに恵まれます。次の展示へのモチベーションにもなっています。
にわのわでも作品がきっかけになって使い手の方とも繋がりができたら嬉しいです。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

ガラスらしい透明感のある器とガラス表面に模様を施した一輪挿しを展示します。
手にとった時の質感にこだわって制作をしています。