,

2023.04.27

出展者紹介:吉岡さおり[Sawori works](染織・布)

プロフィール

大学で彫刻を学び、その後川島テキスタイルスクールにてフェルトを学ぶ。NSCADのフェルトジュエリーテクニックコース受講。フェルトジュエリー、オブジェ、バッグなどを主に制作している。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

幼い頃、工作や料理が好きで、荒野を開拓する家族の物語が愛読書でした。自分も「作る大人」になりたいと思い、その考えはぶれないまま今に至っているように思います。ものづくりをする中で、大切にしていることはいつも自分に正直である事です。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

とても久しぶりの「にわのわ」になります。
緑あふれる気持ちのいい空間で出展できるのを楽しみにしています。ふわふわの羊毛から生まれる少し尖ったフェルト作品を展示する予定です。ぜひお立ち寄りください。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

数年前より作り始めたフェルトのジュエリーを中心に展示する予定です。柔らかな羊毛から幾何学な形が生まれる不思議と楽しさを感じていただきたいなと思っています。