,

2023.05.28

10回目記念企画「木下綾乃さん特別出展」

「にわのわ」の名物ともなっている、小型印やオリジナルの切手&ポストカードのイラストを手掛けてくださっているイラストレーターの木下綾乃さん。
ご実家が千葉というご縁もあって、2016年から2019年まではメインビジュアルも描いてくださっていました。
今回は「にわのわ」10回目開催の特別企画ブースとして、ご自身が出展してくださいます!

出展者紹介:木下綾乃(イラストレーション)

プロフィール

イラストレーター。雑誌や書籍、雑貨等の分野で活動中。
著書に『手紙を書きたくなったら』(WAVE出版)『手づくりする手紙』(文化出版局)『文房具さんぽ』(世界文化社)『ゆっくり、つながる 手紙生活』(サンマーク出版)など。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

おもちゃデザイナーをしていた叔母の影響で、自分のアイデアを形にすることに興味を持ち、美大へ進みました。自分が描いたイラストが商品や本になり、実際に人々の生活に役立ったり喜んでもらえることがやりがいになっています。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

10歳から18歳までを習志野市で過ごしました。「にわのわ」スタッフの郵便が大好きという気持ちに惹かれて、毎年郵便配達員をモチーフとしたポストカードを描いています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

今年にわのわと同じ10周年を迎えた「ポス山ポス夫」という郵便配達員のグッズをたくさん作って並べます。お手紙好き、文房具好きの方は是非いらして下さい。小さなお子さんには「ポス夫ぬり絵」を差し上げます(なくなり次第終了)。