,

2024.04.04

出展者紹介:内山 直人(金属)

プロフィール

真鍮や銀などの金属を主な素材として装身具を中心に制作しています。

年4回ほどの個展を中心にグループ展や各地でのクラフトフェアにも出展。

—ものづくりの道に進むことになったきっかけを教えて下さい。また、ものづくりの際に大切にしていること、ものづくりに対する思いを聞かせてください。

幼いころからものづくりをしている大人が出入りする家庭環境で育ちました。将来は自分も同じような道に進もうと早くから決めていたわけではまったくなかったのですが、知らず知らずのうちに影響されていたようです。ほぼすべての工程を自分で管理でき、交友関係を基に展開していける点が選んでよかったと思える部分です。

ふだんの制作で念頭に置いているのは、飽きが来ず長く付き合えること。壊れてしまっても直せること。捨てるものを少なくして環境負荷を減らすことなどです。

—にわのわは地元千葉をだいじにし、つくり手とつかい手を結ぶ「わ」となることを目指しています。千葉とのつながりを含め、つかい手に向けた簡単な自己紹介をお願いします。また、にわのわに抱いているイメージを教えてください。

過去にわのわには2018年、2019年、2022年、2023年に出展させていただき私は遠方になるのですがスタッフさんをはじめ変わらず行き来が続いている方も多くおられます。今年も佐倉城址公園の深い緑のなかで皆さんとお目にかかれるのを楽しみにしています。

—にわのわではどんな作品が並び、どんな展示となりそうでしょうか。見どころやいちおし作品があったら教えてください。

装身具を中心に暮らしの道具や用途を限定しない作品も展示したいと思います。会場の環境、佐倉城址公園の奥深い緑とのマッチングも展示内容で試みてみたいと思っています。